2019年4月 8日 (月曜日)

携帯電話のバックアップが json の場合

私が使っていた携帯電話(ガラホ・au)の住所録のバックアップを取り、そのデーターをスマホ(au)に移動させようとした時の話しです。

 

携帯電話で取得したバックアップファイルの形式は json で Android\data\com.kddi.android.ausdbackupforgp\files\auBackupApps\contacts
というフォルダーの中に入っていました。

 

しかし、スマホの「連絡先」のインポートを利用してデーターを移動させるには形式が vcf でなければなりません。

 

試行錯誤を繰り返しつつインターネットで情報を検索してみても有用な情報が見当たらず困り果てていたのですが、良い方法を発見しましたので、それをここに書き留めておきます。

 

まず、SDカードの中に Android\data\com.kddi.android.ausdbackupforgp\files\auBackupApps\contacts を、このままのフォルダー構造でコピーします。

 

スマホの中にある「故障紛失サポート」を開き、その中にある「データ移行」を開き、その中にある「機種変更/その他」を開き、「データ移行」を開き、「SDカードを使う」を開き、「復元する」を開き、「スマートフォンのデータを復元する」を実行します。

 

あとは表示された内容をよく読んで実行するだけです。

 

|

«ThunderBird パスワードが記憶されない